● 釧路技能フェスティバルが開催されました。
釧路地方職業能力開発協会や釧路地方技能士会、釧路市などが主催する第1回釧路技能フェスティバルが釧路地方職業訓練センターで、7月5日~6日の日程で開催されました。これは塗装、左官、板金や鳶等の建設関連12団体の職人や技術者が広くその技術力を伝承、アピールするために開催されたもので、当東北海道塗装工業協同組合も青年部と共同で参加しました。二日間でのべ3000人以上の方が来場され大盛況でした。
会場に入ると受付があり、チケットや各体験コーナーの予約受付があります。
飲食コーナーでは、技能士会青年部がメインとなって焼き鳥、焼きそばや麺類の販売、人形すくいやくじ引きコーナー等のブースを出しました。
塗装組合では青年部が技能士会青年部としてチョコバナナとわた飴、フライドポテトの販売を行いました。
チョコバナナは大盛況で、当初予定した分ではまったく足りず急遽追加しました。上はひたすらバナナにチョコをコーティングするメンバー。防水のプロなのでチョコのコーティングも上手です
当塗装組合では、訓練センター塗装科の教室を使いパネル展示や塗装の相談コーナーを設けました。また、冬季の訓練で塗装したフラワーポットやテーブルの販売も行いました。
フラワーポットやテーブルの販売は大盛況で、初日フラワーポット、二日目テーブルの販売を行いましたが、共に開始1時間で完売でした。
体育館特設ステージでは、釧路子供ミュージカルキッズロケットや地元で活躍するバンドの演奏が行われました。
木材の切れ端を使って大工さんの体験ができるコーナーでは、ちびっ子大工が、指導を受けながら釘を打ち付けていました。
訓練センター正面スペースでは高所作業車の体験搭乗もおこない、ビル8階相当、高さ23mの景色に歓声が上がっていました。
パンフレット
(PDF:866kb)