CDを聴きDVDを見ていただいた皆様からのご感想
                                                       
 
 ありがとうございました。何かと忙しい年末、先生のCDを聞いて気を休めてから、次の事に取りかかっている日々です。     
(北海道遠軽町生田原 T.T.様)
 
私は日本作曲者協議会の会員で、主に現代音楽の作曲を30数年、行ってきました。
 
フルート奏者の方から尺ルートの曲を3曲作ってほしいとの依頼がありましたが、
「尺ルート?」という楽器名も、どんな音がするのかも、まったく知りませんでした。
そこで今日、ネットで検索してい たところ、谷藤さんに辿り着いたという次第です。
 
CDを聞いて、だんだん「尺ルート」のイメージが湧いてきました。
曲の感想などは1〜2回聞いただけで批評家さんのように言う資格はありませんが、
大自然の香りが全体的に漂い、とても曲の作り方が自然で、身体全体で
音をお作りになっているように思いました。
 
我々現代音楽の作曲家は、知を先行させる傾向があり、理屈っぽく、頭でっかちな作品に
なりやすいので、今回のCDを聞いていて、反省させられる思いがしました。
 
※追伸 今回、私の今年出版された「雲手」(うんすう)という尺八作品を同封しました。
これは、名刺がわりに差し上げます。お元気で御活躍下さい!
埼玉県狭山市 S.Y.様)

尺ルートをお世話いただいてから1カ月になりました。まだまだですが、半音上げ下げまでといったところです。
ドレミ運指を十分マスターできてからロツレチに入る予定にしております。
洋楽器に敬意を払ってドレミでやるのですが、これがまた、曲となると尺八では何でもない運指が
動かない・忘れるで苦戦中です。でも苦戦することが懐かしいし、何か自分を広げてくれるようで
お蔭様でとても楽しくやっております。
(2012)7.7.の際の谷藤様の演奏とても楽しみにしてます。G管などで吹いてもらえれば尚更のことですが。
ご案内 ありがとう ございました。
兵庫県川西市 S.K.様)
NEW
早速聴いてみました。速いところもフルートと同じに全く自由ですね。
音色は上の方はフルートと同じようでしたが、下の方はフルートでは出ない音ですね。
それに息の吹き込む音が尺八らしいです。尺八ではもっと大きな音なのかな、と思いながら聞きました。
C調の尺ルートで吹いていらっしゃるのですね。すみません。作品の感想でなくて、楽器の感想になってしまいまして。
実はちょっと欲しくなっているのです。
大阪府枚方市 K.Y.様)

シャクルートのCDを聴かせて貰いました。音色は尺八そのものですね。
しかし尺八では考えられないような「風紋」の演奏は素晴らしいですね。
先生の演奏技術も高いのでしょうがそれにしても素晴らしい。是非私も体験したくなりました。
茨城県 O.T.様)

そうか、こういう音色であったか…尺八を聴くときに感じるある種の緊張感、重厚さ フルートを聴くときのうきうきする軽やかさと明るさ
その中間にある文字通りハイブリッドな音色とリズムです。これはほんとに素晴らしいです!   2009.2.19

遠軽、紋別、北見に住む人たちがうらやましい。そしていっしょに尺八を吹いて楽しむことができる仲間の皆さんがうらやましい
一人の演奏家として立つだけではなくて、尺八とシャクルートを多くの人に広めようとされている
こうざんさんのご活躍に感動し、興奮しています
。 2009.2.10
 (東京都武蔵村山市 N.K.様

CD拝聴いたしました。豊かな音色で、深く感銘いたしました。
特に低音の響きが想像以上にすばらしく、北の海の風景を彷彿とさせますね。
尺八ならではの奏法とフルートの自由闊達なメロディラインを表現できるまさに新しい楽器ですね。
オリジナル曲を聴くにつけ、和と洋が見事に融合されており、どういう世代にも、どんな国の人にも受け容れられる
大いなる可能性
を持っていると思いました。shakuluteには、まったく新しい魅力を感じました
 (岩手県一関市 岩渕喜一郎様)

紅山様・奥様、今年もあと2週間で過ぎ去ります。一年の速いこと。彌様は来年干支の酉年ですか。
素晴らしいCDを聞きながら、鳥を作ってみました。写真もできましたので見てください。
お体に気をつけてよい新年を!
(北海道網走市 H.T.様)


HPで先生の演奏を試聴しました!強い感銘を受けました!心に染みる風韻という感じです。是非、CDを聞きたいと思います。
シャクルート購入については、検討中で、後日連絡をさせてください。「演奏の手引き」や「楽譜」などはありますか?
**********************************************************
谷藤先生のCDを聴かせてもらいました。強烈な感銘を受けました。
是非とも尺ルートの
ヘッドジョイントを購入したいと思います。
(北海道岩見沢市 H.T.様)

先日はCDをお送りくださりありがとうございました。まさに竹とフルートがそのままドッキングですね。
谷藤さんの作曲、とても聞きやすいCDでした。僕は尺八の宮田教室出身で、今も7孔尺八のみでやっていまして、
この竹自体の音色も非常に僕は惚れこんでいます。
シャクルートもひとつの楽器としてこの楽器の為の曲が増える事が僕も大事だなと思いました。
東京都 W.J. 様)

<「俊のつぶやき」第99話より転載> 
昨日、Sさんが紅山さんにメールを入れて下さいと言われたので、夜中の一時ごろにメールを送った。
 朝、メールを開くと紅山さんから返信があった。三時ごろ送信されていた。朝方まで私のと河辺先生のHPを覗いていたらしい。
 私のこと、そして紅山さんのことを書いた文書に対し懇切丁寧に返書していただいた。
生真面目な文書といい、そして清らかなシャクルートの音、御人柄が現れ素晴らしい演奏でした。
最後に、これからも頑張って精進しなさいと、激励の言葉をいただいた。
(北海道網走市 ケーナ奏者:笠谷俊一

今日CD届きました。予想通り良い音ですね。新しい楽器ですね。尺八のあの響きで西洋音楽を演奏できますね。
心の洗濯が出来ます。山の中で聞きたいです。さぞかし響くでしょう。有難う御座いました。
(栃木県下都賀郡 A.M.様)

(中日)新聞の記事を見て「これは かなり おもしろいのでは」と感じて購入しましたがCDを聞いてみて買ってよかった
心より思いました。尺八とフルートのいいとこ取りで それが 自然に調和し さらに昇華しています。
私は和テイストのオリジナル曲が好きなので今後もますますのご活躍を願っています。
(愛知県名古屋市 F.Y.様)

私宅では、本日は年末の大掃除でしたので、夜分になってやっと新生楽器によるシャクルート−のCDを聞いているところです。
素晴らしい音色の、尺ルートの演奏による即興曲第1番〜2番。牧歌。風紋。竹と桑。風花に寄せて。片足鳥居との語らい。
森と湖もはざまで〜オンネトーに魅せらて。先生のこの8曲とも尺八でもなくフルートとも違う音色を感じとりました。
中でも私は、「オンネトーに魅せられて」が気に入りました。

でも今後何度もCDをお聞きする内に、先生の意図するするところが、判るものと信じております。
思い通りの皆さんに好まれる名曲を
作品に挙げて下さい。明年も期待しております。それでは良いお年をお迎え下さい。
(北海道北見市 M.T.様)

谷藤さんのCDを聴かせてもらって、まず、トータルで「ビックリ」したのは「結構、ハゲシイ人なんだナァー」っていう感想。
それまでの話し方からの印象で、「オダヤカな人」なんだナァーと思っていたんだけど、「谷藤サウンド」は結構、ハゲシイ !
そして、これも感じたことなんだけれど、伝えたいことがいっぱいあってっていう、テンコもり。
ホームページを最初に見たときもそう思ったんだけど、ワァオッ ! テンコモリ!
だから、思ったのは「脳細胞」がテンコモリで やりたいことがいっぱいあって、・・・
・・・・・・ということ ナ、ノ、カ、ナ ? ―――――なんぞと、想像してしまいました。
(北海道札幌市 O.K.様)

my name is marc berner-i am a professional flutist and saxophonist here in miami,florida
and today i have had the honor of receiving my madake shakulute headjoint from monty along with your CD
which i played along with as i became aquainted with my new flute voice
-thank you for the beautiful presentation and i look forward to meeting
and perhaps playing with you in the not too distant future
-
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
i am planning to attend the NFA convention in san diego in august and look forward to playing together as well!
thank you again,my new friend,for the sacred music you have shared with me-it is enriching my life.
with love and blessings,my dear brother of the wind,
フロリダ州マイアミ市 マーク・バーナー様)

魅力的な音がしますね。   (豊中市 S. Y.様)

CD 聴かせていただきました。どれも先生のオリジナルなのですね。どの曲もすばらしいと思いました。心が休まります
特に私の好きなのは最後の2曲でした。とても洋楽的ですね。
琵琶も始めて聴きましたが、控えめながらも存在感があって、尺ルートとの相性がとてもすばらしくあっておりました。
先生と奥様のお二人の強い絆を感じさせられる曲でした。
尺八でクラシックを聴いてみたいなと思っておりましたが、尺ルートでなら可能になるかもしれませんね。
いつかお聞かせください。次のCDを楽しみにいたしております。
オレゴン州ポートランド市  康子 Fields様)

ホームページに行き、音を聴きました。なんともいえない素敵な音色で、頭から離れません。
谷藤さんと一緒に世界的舞台で、わたしなどが演奏できるなんて、とても現実とは信じがたく、責任の重さを感じています。
カリフォルニア州サンディエゴ市 乗倉昌代様)

谷藤様のshakuluteの演奏は、HPにて拝聴させていただきましたが、さすがにすばらしい音色ですね。
フルートの運動性と尺八の表現力が現れていたと感じました。
東京都 Y.R.様)

CD送っていただきありがとうございました。今日は時間がありましたのでゆっくりした気分で聞きました。
聞いてみて澄んだ音色に自然と引き込まれていく自分がいるのがわかりました。
普段音楽にあまり興味のない私ですがなんか不思議な感じでした。
曲の中での静と動といいますか、邦楽というとなんとなく単調なイメージでいたのですが、
それとはまったく違ったものですからとても感銘を受けました
どの曲もオリジナルということですが、曲と解説がとてもマッチしていて、聞いているものにそれがよく伝わってきます。
「風花に寄せて」の琵琶の音(といっても琵琶の音もよくわかってはいなかった)の激しさにびっくりしたりでしたが、
『森と湖のはざまで』の曲が一番好きな感じでした。    
 (埼玉県 T.K.様)

一昨日長旅から戻りましたらCD無事ついておりました。通して聞きました。堂々のSonorityに大いに焼きもち焼かせて頂きました
聞いている内に旅の疲れで寝てしまいまして、半眠半覚でついに“うるさい”と思ってしまいまして、失礼致しました。
堂々と鳴ることの他に、かそけくやさしく鳴ると言う場面があったらもっと良かったかとも、僭越ながら思いました次第です。
 (鹿児島市 T.Y.様)

Hello Wataru Kozan Tanifuji,
thank you for your kind email. Monty sent your Shakulute CD along with my Torachiku Headjoint
and I do very much enjoy it - it's beautiful music and you are an excellent player!
Yes, I intend to make the Shakulute as popular as possible in my performances and on my CD's.
All the best, Richard     (ドイツ リチャード・ハイブリンガー様)

本日シャクルートのCDが届きました、早速、聴いておりますが素晴らしい音色と演奏で大変に気に入っております
また、1枚素晴らしいCDを入手する事ができて嬉しいです。まだ、全曲は聴いておりませんが、これからじっくりと聴きたいと思います。
今4曲目ですが、全曲聴かなくてもすぐに気に入りました。この度は、素晴らしい音楽を本当にありがとうございました。  
 (大阪府茨木市 U.S.様)

昨年は、当ワイン会にて素晴らしい演奏をしていただき、誠に有難うございました。感激でした!!
お客様にも、とても喜んでいただくことができました
。また、先生の演奏を聞ける日を楽しみにしております。
本年も5月にお世話になることと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
当店で、先生のCDをながさせていただいてます。好評ですよ!!  
(北海道北見市留辺蘂 T.A.様)

早速拝聴いたしました。ゆり・ころね・かざぶき・たまぶきなど入り、「一管一人のフルートと尺八の二重奏」が出来るという、
優秀楽器に感じます。吹き手の技の素晴らしさとあいまって・・・・・・・聞き惚れています。ありがとうございました。
      ( 東京都 T.A. 様 )