SAMPLE SITE

GALLERY

木槌

作品と言っていいかわかりませんが、はじめて斧を使って作りました。斧の切れ味が鋭くて恐る恐る作った作品がこちらです。

2日間で仕上げました。何とかまっすぐにできたかな。これ以上削ると失敗しそうなので一応これで終了しておきます。

スプーン

グリーンウッドワークでいちど作ってみたかったスプーンです。手に入ればちがった種類の木で作ったものやいろんな形のスプーンを紹介していきたいです。

豆皿

材料が少なくなってきたのでサイズ小さめです。

箸箱

箸を入れる中の方の面がまだけば立っているの乾燥してからまた削る予定です。

スパイスボックス

側面に大きな節があったので自然な感じを残そうと思って削ったのですが、ぜんぜん自然じゃないですね。蓋も色を変えたほうがいいなあ。

削り馬

グリーンウッドワーク研究所で販売している図面をネットで取り寄せ製作しました。穴あけドリルで垂直に開けれなかったので、折りたたむときにきれいにたためません。

我谷盆

石川県我谷村に伝わった伝統工芸。彫跡のライン幅に気を付けました。

スパチュラ

柄が長いので細くまっすぐ削るのが大変でした。

バターナイフ

思いのほか上手にできました。

コーヒースプーン

厚さがわからなかったので少し集めに取りました。そのため削るのに時間がかかりました。