3.「A会」

「A会」という乳癌患者さん達の会があります(これは「少年A」とかのAではなくイニシャルです)。
結構有名な組織です。
私は、癌という病気はどれも不安が付きまとうものだし、どの部分でもそれは同じ事なのではないか、
と思っています。乳癌という病気は「癌」という病気に加え、女性のシンボルとも言える乳房にできる
病気だから、本人や周囲の人達に与える影響が大きいのではないか、と。
(癌になったことが無いから、そんなことが言えるんだ!と言われるかもしれません。
 おっしゃるとおり、私は癌にかかったことはありません。
 が、私は父親と、義父を肺癌で亡くしています。)
そこで、乳癌ではないけれども、こちらの状況を話して、医療機関に関する情報があれば教えて
もらえないだろうか、もし、全切除を行わなければならなくなった時、本人が辛い思いをする事になったら
力を貸してもらえないだろうか、そう思い、ホームページを調べてメールを出しました。

戻ってきた返事には、

「乳腺クリニック」と銘打っている二つの病院のどちらとも、A会で推薦しています。

これだけが書かれていました。
乳癌じゃないのなら、関係ない、そう言う事なのでしょうか?

その後、乳癌ではなくても、乳房の病気で不安を抱える人達のための組織になってほしい、というメールを
A会に出しましたが、そう思うのは私だけでしょうか?

注)これは2001年春の情報です。その後のA会がどのような活動をしているのかは知りません。


                          闘病記Topへ