2004年11月30日(火)
あっという間に11月も終わり

 さっぱり日記も書けずにいる内に11月も終わりになってしまいました。今年の仕事はほぼ終わり、たまっていた事務仕事をしたり、家の中を片づけたり、本を読んだり、HPも整理してもう少し見やすくしたいな〜と考えたりしている毎日です。
 今日は、増毛町の農業委員会が視察と言うことで11名の農業委員の方が2時間ほど主人と農業経営についての話など交流をしていきました。 
娘の病院通いもあり何かと忙しい毎日であっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。あしたは室蘭の新日鐵病院まで診察に行って来ます。

2004年11月13日(土)
PTA研修会

 今日は壮瞥町のPTA連合会の研究大会があり地元壮瞥町にある農業高校でフラワーアレンジメントの講習会でした。フラワーアレンジか・・・と思いながらあまり気乗りせず。でもPTA副会長という立場上参加したわけですがやってみると、なかなか楽しかったというか、時間を忘れて没頭した1時間です。
 指導助手をしていた高校生が「なかなかいいですねー」というのでその気になっていたら
次の席の人にも同じように「なかなかいーですよー」といっていたので、なんだみんないいんじゃん!と思いました。ま、アレンジはそれぞれの感覚で、自分が良いと思えばいいわけで自己満足の世界かなと思いました。

2004年11月12日(金)
収穫したばかりなのに、りんごがない!?

 我が農園のりんごの木は20年の老木で今植え替えの時期を迎えており
2・3年前から少しずつ新しいりんごの木に植え替えているのですが、
りんごは植えてから4・5年しないとりんごはなりません。 
 そんなわけで今りんごがとても少なくて、お客様には本当にご迷惑を
おかけしております。 
 「りんごもないけど、お客様もなくなるよ」って主人に言っているのですが、ないものはないしねぇ!!

 りんごが買えなかった皆さんごめんなさい!

2004年11月10日(水)
しばらくぶりの日記です。

 本当にしばらくぶりの日記です。随分サボってしまったな〜!!
書きたいことは色々あったのですが、諸事情により書く気になれなかったというか・・・。そんなこんなしているうちに今年の農作業はほとんど終わってしまいました。あとは外回りをかたづけて、おとうさんは機械を洗って倉庫にかたずけております。

農作業もほぼ終わり、あとは来年への準備に入ります

8月の日記
9月の日記
10月の日記

いくみの農業体験記はこちら

11月の日記