・・・ 
088■愛ってなんだ?ためらわないことさ!




装着変身宇宙刑事ギャバン発売!
待ってました、ホントにこの日を待ってました!
家に帰るや否や早速開封、即遊び倒しですよ。




うぎゃー!カッコイイーー!これはいい買い物ですぜ、奥さん!
あぁ、脳内にあの名ナレーションが流れてくる・・・

『宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒にすぎない。
では蒸着プロセスをもう一度見てみよう!』




フィギアにパーツを「装着」していき、ヒーローに「変身」させるというおもちゃ的なアプローチに加え、
なおかつ昔の商品では考えられなかったほどのポーズが決まる可動範囲の広さ。
単なるアクションフィギアとして発売されるよりもワシにとっては魅力的なんですわ、『装着変身』って奴は。
今までは仮面ライダーシリーズしか発売されていなかったのですが、
今回ついに新路線として宇宙刑事ギャバンが登場。
より一層装着変身の世界が広がることになりました。楽しみが多くなりましたわ。



ほとんどの製品で使い回しされるためか、マスクをつける前の顔があまり似ていないと言われることが多いのですが
今回のはちゃんと新造形されていて、なおかつ役者の顔に似せようとしてくれています。



「宇宙刑事」っていうコンセプトに加え、今まで見たことのなかったこのメタリックな外観。
そして、変身するときの「蒸着!」っていうセリフがめちゃくちゃカッコよくて、
当時小学生だったワシはシビレっぱなしでしたわ。



颯爽とサイバリアンに乗るポーズは股関節の可動が狭いために完全に再現できないのが少々残念。
深く足を曲げるのはおもちゃってことを考えたらちょっと難しいんですけどね。
そして、宇宙刑事といえばこの武器、レーザーブレード。
必殺技・ギャバンダイナミックを決めるときのタイプはクリアパーツが使われています。



クリアパーツといえば、マスクのゴーグル部分にも注目。
ギャバンの特徴でもある、暗闇で光る目がちゃんと再現されています。
素晴らしいこのこだわりには、担当者の愛が見えるようですわ。



後姿もカッコイイ!
前面には装甲が多いけど後面には少ないこのデザイン、
ロボコップの監督だかデザイナーだかがギャバンからヒントを得て取り入れたっていう逸話は
本当なんでしょうかね?。



というワケでとにもかくにもカッコイイ『装着変身宇宙刑事ギャバン』。
当時放送を見ていた人には絶対的にオススメしちゃいます。
一度売り場で商品を手にとって見てくださいな。
胸のエンジンに火がつくこと間違いなしですよ!




今回の装着変身は細かいパーツが多いためか、対象年齢がこんなことになっております。
箱に書かれたこの注意書きを見た相方・あくび。

「ほほぉ、これはまさしく大人のおもちゃやな」

いや、それだと違うものに・・・。



■バックナンバーを見る■
※このサイト内にある文章・画像等の無断転載はお断りいたします。

※このサイト内にある文章・画像等の無断転載はお断りいたします。