Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

アン・リー(李安)

アン・リー 商品検索

『推手』(Pushing Hands)

ブロークバック・マウンテン』でアカデミー監督賞を受賞したアン・リーの監督デビュー作。『ウェディング・バンケット』『恋人たちの食卓』とともに<父親三部作>と称され、太極拳の老師匠が息子の住むニューヨークへ渡り、言葉も習慣も違う中で孤独と向き合いながら自分の居場所を見つけていく様を描く。息子の妻はアメリカ人で、意思疎通ができず気まずくなるばかりの生活の中、父と息子の思いもすれ違っていき。

DVD購入ガイド

『ウェディング・バンケット』(The Wedding Banquet)

ニューヨークに帰化してアメリカ人の恋人と暮らすゲイの台湾人青年と、永住権目当ての中国人女性の偽装結婚をめぐる騒動を描きベルリン映画祭金熊賞(グランプリ)を受賞したアン・リー監督作。息子がゲイだとは知らず、結婚をせっついてくる台湾の両親を安心させるために偽装結婚することにしたウェイトン。両親がアメリカまでやってきて、盛大な結婚披露宴を行うことになり。アカデミー外国語映画賞ノミネート作。

DVD購入ガイド

『恋人たちの食卓』(Eat Drink Man Woman)

今や世界的名匠となったアン・リーが、祖国台湾を舞台に3人姉妹とその父親それぞれの恋愛模様を描く。毎週日曜、かつては一流のシェフだった父が作る豪華な夕食を囲むのが習慣の一家。三女が妊娠して家を出たのを皮切りに、長女・次女にも人生の転機が訪れるが、もっとも大きな転機が訪れたのは男手ひとつで娘たちを育て上げた父親だった。『ウェディング・バンケット』に続き本作もアカデミー外国語映画賞にノミネートされた。

DVD購入ガイド

『いつか晴れた日に』(Sense and Sensibility)

ジェーン・オースティンの小説「分別と多感」を、「ハワーズ・エンド」のエマ・トンプソンが初の脚色に挑戦し、自らも長女エリノアを演じている。「恋人たちの食卓」「グリーン・デスティニー」のアン・リー監督が、慎み深い長女と奔放な次女のロマンスを、英国の美しい映像とともに魅せる。

DVD購入ガイド

『楽園をください』(Ride with the Devil)

グリーン・ディスティニー」のアン・リー監督による、アメリカ最大の内戦・南北戦争を舞台に過酷な青春時代を送った若者たちを描く一大叙事詩。個人(他人)の自由を尊重し、それに基づく新しい世界、良くも悪くも民主主義と資本主義の現代へと導いた戦いを、自国の為に戦ったよそ者(ドイツ系移民と黒人奴隷)の視点から紡ぎ出していくのは、台湾人であるアン・リー独自の手法と言えよう。出演は、トビー・マグワイア、スキート・ウールリッチ、ジョナサン・リース・マイヤーズといった若手男優と共に、これが映画初出演となる歌姫ジュエルが顔を揃えている。

DVD購入ガイド

『グリーン・デスティニー』(臥寅藏龍/Crouching Tiger, Hidden Dragon)

アン・リー監督が初めてアクション映画に挑み大ヒットした話題作。19世紀はじめの中国を舞台に、太古の力に満ちあふれた伝説の秘剣“グリーン・デスティニー”に魅せられた4人の男女の愛と死闘がダイナミックに描かれる。アカデミー外国語映画賞、撮影賞、作曲賞、美術・装置賞の4部門を受賞。また受賞は逃したものの、作品賞、監督賞でもノミネートされ、アン・リー監督は世界にその名を知らしめた。

DVD購入ガイド

『ハルク』(Hulk)

遺伝子学者の青年がある実験を行っていたところ、大量のガンマ線を全身に浴び、やがて身体が緑色の醜く巨大なモンスター“ハルク”へと変身するSFアクション。

DVD購入ガイド

『ブロークバック・マウンテン』(Brokeback Mountain)

2人のカウボーイの、20年以上にもわたる禁断の愛を描いたE・アニー・プルーの原作を、『グリーン・デスティニー』のアン・リー監督による人間ドラマ。2005年アカデミー賞で監督賞ほか3部門を受賞した。

DVD購入ガイド

『ラスト、コーション』(色、戒/ Lust, Caution)

ブロークバック・マウンテン」のアン・リー監督が、日本軍占領下の上海と香港を舞台に女スパイの愛の葛藤を描いた官能サスペンス。アイリーン・チャンの短編小説『色、戒』を感情の機微の描写に長けた名匠が、大胆で激しい性愛描写を交えてスリリングに映画化。ヒロイン役に抜擢された新人タン・ウェイは体当たりで大熱演、難役に挑んだトニー・レオンも新境地を拓いた。

BC/CS放映
放送スケジュール
DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1990s][2000s]

1990年代
2000年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る