Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

ジョン・ヒューストン

ジョン・ヒューストン 商品検索

『キー・ラーゴ』(Key Largo)

ジョン・ヒューストン監督が戯曲を映画化したハードボイルド・アクション。第二次大戦の復員兵(ハンフリー・ボガート)は、亡き戦友の妻(ローレン・バコール)を見舞うため、フロリダの突端に位置する島“キー・ラーゴ”に向かう。彼女と義父が営むホテルに着いた彼は、そこに潜伏していたギャングたちと遭遇する。アルコール依存症の情婦を演じたクレア・トレバーがアカデミー助演女優賞を受賞した。

DVD購入ガイド

『黄金』(Treasure of the Sierra Madre)

ボガートが徹底した汚れ役を演じ切り、人間の欲望と脆さをさらし出す。覆面作家B・トレイヴンの小説「シエラ・マドレの黄金」が原作。名コンビ、ハンフリー・ボガート&ジョン・ヒューストン監督作品。アカデミー賞監督賞、脚色賞に加え、監督の実父ウォルター・ヒューストンが助演男優賞を受賞。

DVD購入ガイド

『アフリカの女王』(The African Queen)

名匠ジョン・ヒューストンが描くアドベンチャー映画の傑作。ドイツ軍によって兄を殺されたローズ(キャサリン・ヘプバーン)は、“アフリカの女王”と名づけられた蒸気船のよっぱらい船長と出会う。彼の協力を得たローズは、ドイツ軍に復しゅうするため、ボロボロの船に乗って波乱の航海を始める。船長役のハンフリー・ボガートはその年、『欲望という名の電車』のマーロン・ブランドを破って初めて念願のアカデミー主演男優賞に輝いた。

DVD購入ガイド

『赤い風車』(Moulin Rouge)

フランス印象派の画家、トゥールーズ・ロートレックの半生を描いたピエール・ラ・ミュール原作の伝記映画。貴族の子として生まれたが、少年時代の事故がもとで足の成長が止まり、自分の容姿に激しいコンプレックスを抱えていたロートレック。パリ・モンマルトルで酒と恋におぼれる日々を送りながら、赤い風車が目印の名物キャバレー「ムーラン・ルージュ」の踊り子たちを描き続け、画家としての名声を高めていく。アカデミー美術・装置賞、衣装デザイン賞受賞。

DVD購入ガイド

『白鯨』(Moby Dick)

19世紀、マサチューセッツの港で、イシュメイル青年が乗組員に雇われた捕鯨船の船長エイハブは、かつて巨大な白鯨に片脚を奪われ復しゅうに燃えていた。ハーマン・メルビルの名作を原作に、モービー・ディックと呼ばれる凶暴な白鯨と、それを執念で追い続けるエイハブ船長の死闘を描いたハーマン・メルビル原作の文芸スペクタクル。

DVD購入ガイド

『許されざる者』(The Unforgiven)

開拓時代のテキサスを舞台に、母親と3人の息子、養女レイチェルの5人暮らしの家族が、運命にほんろうされながらも家族のきずなを守るために戦う姿を描く。鬼才ジョン・ヒューストン監督のハードボイルドな演出が光るアラン・ルメイ原作の人間ドラマ。オードリー・ヘプバーンが出演した唯一の西部劇で、リリアン・ギッシュやバート・ランカスターなど、豪華な共演者の演技も出色。

DVD購入ガイド

『荒馬と女』(The Misfits)

ネバダの砂漠を背景に、マリリン・モンローふんするヒロインと、3人の荒くれ男たちが繰り広げる心理的かっとうを描いた人間ドラマ。離婚の町として有名なネバダ州リノ。この町で夫と離婚したロズリンは、新しい人生を踏み出そうとしていた。偶然知り合ったカウボーイのゲイは、美しいロズリンにひかれながらも、彼女の繊細さに戸惑いを覚える・・・。ハリウッドを代表した2大スター、クラーク・ゲーブルとマリリン・モンローの遺作となった。

DVD購入ガイド

『天地創造』(The Bible in The Beginning...)

人類誕生、ノアの方舟、バベルの塔など、旧約聖書の有名なエピソードを映像化したスペクタクル巨編。音楽は日本の名匠、黛敏郎。監督は『マルタの鷹』のジョン・ヒューストン。

DVD購入ガイド

『ロイ・ビーン』(The Life and Times of Judge Roy Bean)

西部開拓史上悪名高い、「首吊り判事」の異名をとったロイ・ビーンを、男気あふれる純情な西部男として見つめなおした、巨匠ジョン・ヒューストン監督の晩年の名作。ポール・ニューマンや豪華キャストの楽しさとともに、数々のエピソードが伝説として散りばめられ、変わり行く西部への惜別をおおらかにうたったジョン・ミリアスの脚本が光る。

DVD購入ガイド

『勝利への脱出』(Victory)

ドイツ対捕虜選抜チームのサッカー試合を利用して捕虜たちが集団脱走を計画するアクション映画。サッカーの神様ペレが構成したという試合シーンも見もの。

DVD購入ガイド

『アニー』(Annie)

孤児院で暮らすアニーは、いつか両親が自分を迎えに来ることを信じている明るい女の子。ある日彼女は、金の亡者という世間のイメージを少しでも良くするため、孤児を自宅に招待しようと考えた億万長者のウォーバックスの秘書に気に入られ豪邸に招かれる。日本でも毎年上演される人気ミュージカル「アニー」の映画版。監督は『アフリカの女王』『チャイナタウン』などで知られる巨匠ジョン・ヒューストン。

DVD購入ガイド

『ザ・デッド/「ダブリン市民」より』(The Dead)

ジェイムズ・ジョイスの初期短編の中年の大学教授が見た一夜の出来事を描く、『許されざる者』や『アニー』など数々の名作を残し、本作を最後にこの世を去った名匠ジョン・ヒューストンの遺作。

DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1940s][1950s][1960s][1970s][1980s]

1940年代
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る