Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

ジョン・スタージェス

ジョン・スタージェス 商品検索

『OK牧場の決斗』(Gunfight at The O.K.Corral)

アメリカ開拓史上に名高いアープ兄弟とクラントン一家の対決を描いたアクション西部劇。1946年のジョン・フォード監督作品「荒野の決闘」に次ぐ2度目の映画化だが、叙情的なフォード作品に対して、活劇派のスタージェス監督らしい趣向を凝らしたアクション・シーン満載の痛快編となっている。

DVD購入ガイド

『老人と海』(The Old Man and The Sea)

文豪アーネスト・ヘミングウェーの同名小説を、『荒野の七人』などで知られる名匠ジョン・スタージェスが監督して映画化。ほとんどの場面が、海上を漂うひとりぼっちの老人の姿にせまって描かれている。キューバの海辺で暮らす老人サンティアゴ役を演じたスペンサー・トレイシーは、長い年月を海とともに生きてきた男の風合いを見事に体現し、物語に更なる厚みを加えている。

DVD購入ガイド

『荒野の七人』(The Magnificent Seven)

スティーヴ・マックィーンの名を不滅にし、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・コバーン、ロバート・ボーンらを世に送り出した西部劇史上に輝く不朽の名作。主人公ユル・ブリンナーを始めとする7人の個性派ガンマンの華麗なガンプレイは、その後の西部劇、アクション映画に多大な影響を及ぼした。原作は言わずと知れた黒澤明監督の大傑作『七人の侍』。日本では1961年に劇場公開され、その年の配収No.1を記録する空前の大ヒットとなった。監督は、本作や『大脱走』で知られる骨太アクション映画の巨匠ジョン・スタージェス。エルマー・バーンスタインによる壮大な主題曲は、AFI(アメリカ映画協会)選定の映画音楽オールタイムベストでも8位に選出された名曲中の名曲。サントラ盤は全世界で1,000万枚を超える大ベストセラーとなった。

DVD購入ガイド

『大脱走』(The Great Escape)

第2次大戦中、脱走不可能といわれたドイツ捕虜収容所における連合軍空軍将校らの集団脱走を、史実に基づきオールスター・キャストで映画化したアクション大作。捕虜として実際にこの脱走計画に参加していたポール・ブリックヒルの原作をもとに、アクション映画の名手ジョン・スタージェスが見事に映画化。大ヒットした音楽とともに、スティーブ・マックィーンのかっこよさが話題となった。

DVD購入ガイド

『墓石と決闘』(Hour of The Gun)

スタージェス監督による「OK牧場の決斗」のその後を描いた西部劇の秀作。OK牧場でのアープ兄弟とクラントン一味との対決は終わったが、アイク・クラントンは生き残り、アープ兄弟との暗闘は続いた。仲間を集めたクラントンは次々とアープ兄弟を襲う。弟を殺され、兄にも重傷を負わされたアープは、ドク・ホリデイとともに犯人追跡に乗り出す。

DVD購入ガイド

『シノーラ』(Joe Kidd)

流浪のガンマン、ジョー・キッドは、ふらりと訪れた西部の小さな町シノーラで、メキシコ人の武装集団との争いに遭遇。ジョーは自分の馬を武装集団のリーダー、チャーマに盗まれたことがきっかけで、大地主ハーランが集めた追跡隊の護衛を引き受ける。しかし、追跡の旅を続けるうち、血も涙もないハーランたちの正体が徐々に明らかになり。

DVD購入ガイド

『マックQ』(McQ)

西部劇の巨星ジョン・ウェインがはみ出し者の刑事にふんし、警察内部の不正を暴いてゆく痛快アクション映画。シアトル警察の敏腕刑事マックの相棒が殺害された。事件を追って巨大な犯罪組織に立ち向かおうとするマックだが、これを警察の上層部が阻止。親友の死を追求するため、マックは辞表をたたきつける。海岸線での激しいカー・アクションは見ごたえ十分。

DVD購入ガイド

『鷲は舞いおりた』(The Eagle has Landed)

ヒトラーの密命を帯びたドイツ特殊部隊によるチャーチル首相誘拐作戦を描いた戦争冒険映画。ジャック・ヒギンズの同名ベストセラー小説の映画化。

DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1940s][1950s][1960s][1970s]

1940年代
1950年代
1960年代
1970年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る