Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

豊田四郎

1930年代

関連サイト

豊田四郎 商品検索

『若い人』

豊田四郎が文芸ものに才能を発揮した作品で、当時の文芸映画ブームの先駆けとなった。奔放な女子高生と彼女を見守る男性教師、その同僚の女性教師の三角関係を描く。非嫡出児として生まれ、厳格なミッション校の問題児・恵子(市川)。恵子に理解を示す教師・間崎(大日方)。間崎に想いを寄せる女教師・橋本(夏川)。3人の微妙な関係が周囲の誤解を招き、恵子の妊娠が発覚する。原作 石坂洋次郎

DVD購入ガイド

『泣蟲小僧(なきむしこぞう)』

恵まれない境遇の中でひたむきに生きる少年を描く、林芙美子原作小説(図書カード「泣蟲小僧」-青空文庫)を名匠・豊田四郎監督が映画化。啓吉(林)はすぐ泣き出すので、泣虫小僧と呼ばれていた。母(栗島)と2人だけで暮してきたが、母の再婚により3人の叔母の家に順番に預けられる。どこに行っても招かれざる客の啓吉が、やっと母のもとへ戻れたと思っていたら。

DVD購入ガイド

『冬の宿』

「女の園」で知られる作家・阿部知二の原作を豊田四郎が映画化。昭和十年代前半の東京の不穏な空気を、主人公であるインテリ青年の目で鋭くすくい取る。名高い旧家ながら家長の放蕩で没落した霧島家。そこに下宿する大学生・村井(北澤彪)は、霧島家の人々の葛藤に巻き込まれてゆく。長らくフィルムが行方不明のため幻の作品と言われていたが、2003年奇跡的に発見され復元された。

DVD購入ガイド

『鶯 うぐいす』

田舎町の警察署を舞台に、様々な問題を抱えた人々が次々と現われて大騒動を起こす群像ドラマ。豊田四郎監督は『冬の宿』撮影中の合間をぬって、わずか16日間で撮りあげた。東北の田舎町の警察署に、キンばあさん(藤間房子)が養女の捜索願いを出しにやってきた。先客でニワトリ泥棒(藤輪欣司)とモグリの助産婦(杉村)がそれぞれ取調べを受けており、鶯売りの娘も現われて署内は混乱する。原作は伊藤永之介。

DVD購入ガイド
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る