Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

ウィリアム・ワイラー

ウィリアム・ワイラー 商品検索

『ミニヴァー夫人』(Mrs.Miniver)

1939年のロンドン郊外。建築技師の夫と3人の子供をもつミニヴァー夫人は、誰からも愛される人柄で幸福な日々を送っていた。しかし第2次世界大戦にイギリスが参戦。長男ヴィンや使用人は出征し、ヴィンの新妻は戦火の犠牲となって死んでいく。戦争の荒波に巻き込まれながら気丈に生きていくミニヴァー夫人とその一家の人々の姿を感動的に描き、アカデミー作品賞、監督賞、主演女優賞など6部門を受賞した名作。

DVD購入ガイド

『女相続人』(The Heiress)

ミニヴァー夫人』『我等の生涯の最良の年』などで知られる名匠ウィリアム・ワイラーが、ヘンリー・ジェームズの中篇小説『ワシントン広場』を元に、愛に裏切られた女性の苦悩と絶望を重厚なタッチで描いた人間ドラマ。19世紀半ばのアメリカ。富豪の娘として生まれたキャサリンは、内気で魅力に乏しく、なかなか良い縁談に恵まれない。そんな彼女の前に、美青年モリスが現れて・・・。復しゅうに目覚めてゆくヒロインにふんしたオリビア・デ・ハビランドのすごみある演技が印象的。

DVD購入ガイド

『探偵物語』(Detective Story)

ベン・ハー』、『ローマの休日』のウィリアム・ワイラー監督が、ニューヨークの刑事の一日を描いたシドニー・キングスレーの舞台劇を映画化。カーク・ダグラス演じる刑事ジムは、犯罪を心の底から憎み、様々な事件の調査に躍起になっていた。そしてある事件を調査していたところ、妻のいまわしい過去を知ることになる。刑事の葛藤(かっとう)を織り混ぜた奥深いヒューマン・ドラマの傑作。

DVD購入ガイド

『ローマの休日』(Roman Holiday)

オードリー・ヘプバーンのかれんな魅力にあふれた名匠ワイラー監督の名作。公務でイタリアのローマを訪れたアン王女は、形式ばった行事の毎日にうんざり。侍従達の目を盗んで、部屋から逃げ出してしまう。偶然知り合った親切なアメリカ人、ジョーにローマの名所を案内してもらい、はしゃぐアンだったが、彼の正体はスクープを狙う新聞記者だった・・・。ヘプバーンはこの初主演作で、アカデミー主演女優賞に輝いた。

DVD購入ガイド

『大いなる西部』(The Big Country)

力に支配された古い西部の終えんと、やがて訪れる新しい西部の夜明けを偉大なる西部讃歌として描いた巨匠ウィリアム・ワイラー監督の格調高い大作西部劇。1870年代のテキサスを舞台に、グレゴリー・ペックふんする有力者の娘と結婚するため東部からやってきた正義感が強く暴力を否定する男が、水源地をめぐる争いなど西部の古い因習に、いやおうなく巻き込まれていく。バール・アイブスがアカデミー助演男優賞を受賞。

DVD購入ガイド

『ベン・ハー』(Ben-Hur)

チャールトン・ヘストンの代表作。キリスト誕生の時代を背景にユダヤ人青年ベン・ハーの波乱に富んだ人生を描き、海戦シーンや戦車競争シーンが圧倒的迫力の史劇スペクタクル巨編。6年半の歳月と54億円の巨費を投じて製作され、その年のアカデミー賞では、11部門を独占した。監督は『ミニヴァー夫人』『我等の生涯の最良の年』と本作で3度アカデミー監督賞に輝いている名匠ウィリアム・ワイラー。

DVD購入ガイド

『噂の二人』(The Children's Hour)

リリアン・ヘルマンの戯曲『子供たちの時間』を、1936年に『この三人』として映画化した巨匠ウィリアム・ワイラーが、自らリメークしたヒューマン・ドラマ。学生時代からの親友カレンとマーサは、寄宿学校を共同で経営していた。ある日、少女のうそによって2人は同性愛者であるとうわさされ、窮地に追い込まれることに。性に対する偏見が強い時代の悲劇を2大スター、オードリー・ヘプバーンとシャーリー・マクレーンの共演で描いた傑作。

DVD購入ガイド

『コレクター』(The Collector)

蝶の収集をただ一つの趣味にする男が女子大生を誘拐し、蝶を飼うように監禁する姿を描くジョン・ファウルズ原作のサイコ・スリラー。監督は『ローマの休日』などの名匠ウィリアム・ワイラー。

DVD購入ガイド

『おしゃれ泥棒』(How to Steal A Million)

巨匠ウィリアム・ワイラーとオードリー・ヘプバーンのコンビで描くジョージ・ブラッドショウ原作のロマンチック・コメディーの傑作。美術品収集家のシャルルは、がん作画家。彼のコレクションは偽物ばかりで、ある日、私立探偵のデルモットはがん作の調査を美術商から依頼される。シャルルの家に忍び込んだが、彼の娘ニコルに出会い一目ぼれするデルモット。彼女はデルモットを泥棒だと思い込み、父が所有するがん作を盗むよう彼に依頼をするのだが。

DVD購入ガイド

『ファニー・ガール』(Funny Girl)

1920年代の人気スター、ファニー・ブライスの半生を描きヒットしたブロードウェー・ミュージカルを、3度のアカデミー監督賞に輝く名匠ウィリアム・ワイラーが映画化。一介の踊り子だったファニーは舞台で失敗ばかりしていたが、逆にその失敗が客に受けて人気の一座に引き抜かれ、看板女優となる。結婚もするが、幸せは長く続かず。舞台でも主演を務め、これが映画デビュー作のバーブラ・ストライサンドがアカデミー主演女優賞を受賞。

DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1920s][1930s][1940s][1950s][1960s][1970s]

1920年代
1930年代
1940年代
1950年代
1960年代
1970年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る