2階病棟3階病棟外来透析室薬剤部放射線技術課検査技術課臨床工学技術課リハビリ技術課栄養課
2階病棟
ごあいさつ  2階一般病棟は、49床を有し、入院治療・検査が必要な急性期の患者様や、リハビリ・慢性期の患者様が入院しています。主な疾患としては、肺炎・悪性新生物・脱水・心不全・消化管出血等が上げられます。年々、高齢者の割合が多くなり、転倒や転落防止に取り組み、安全で安心な看護の提供を目指しています。
 当病棟は、師長1名、係長1名、看護師18名、准看護師2名、看護助手3名計25名の看護スタッフで構成されています。看護方式として、急性期と慢性期の2チームに分け固定チームナーシングを導入しています。今年度は、新人看護師2名の入社がありました。全職員が新人看護師をサポートし、看護知識や技術を習得できるよう関わっています。
 基本理念  私たちは、赤十字の心を原点として、地域の皆様が安心して暮らせるための医療を行います。
平成25年度看護目標 1.「赤十字看護師の看護実践能力の指標」を基に体系的な教育プログラムの提供と能力開発を支援し、看護実践能力の向上を目指す。
2.高齢者や慢性疾患患者のQOL向上を目標に、他部門・他職種との連携を密にし、チーム医療を充実する。
3.良質な看護の提供と患者の完全のために業務改善に取り組む。
4.病院経営に参画し、増収・コスト削減に協力する
概要 勤務体制
・変則2交代勤務日勤:8:25〜17:00 夜勤16:10〜9:20
病棟の特徴・看護10:1の病棟で平均在院日数21日以内を目標に入院時から早期退院を目指している。
・当院の機能を生かし、在宅療法が困難な患者は訪問看護ステーションへ依頼し、リハビリが必要な患者は療養型病棟への転棟を計画的に行う。
・入院期間3ヶ月を超える患者は、退院支援状況報告書を毎月医師に記載してもらう、または、3階病棟へ転棟となるが、医療区分の確認が必要。
業務内容 2階病棟では主に急性期を脱し、リハビリや在宅や施設へ向けて他職種との連携を図り、在宅へ戻るためのお手伝いをさせて頂いております。そのため、家族には在宅でも使えるような看護技術の提供を行っております。
その他 業務以外でも色々な行事や患者さんとふれあい楽しい毎日を送っています。
卒後研修 卒業後にも病棟でしっかり学習を行うため、実際の病棟で勤める前にシュミレーションしやすいです。
階病棟3階病棟外来透析室薬剤部放射線技術課検査技術課臨床工学技術課リハビリ技術課栄養課

部門紹介のMENU

外来受付時間・診療時間

受付時間
予約あり8:25から16:30まで
予約なし8:25から16:00まで

診療時間
8:25から17:00まで
詳しくはこちらをご覧下さい。

休診日

土曜、日曜日、祝日
年末年始
9月14日(開院記念日)

入院患者様との面会時間

午後1時00分から9時00分まで