Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

橋本忍

関連サイト

橋本忍 商品検索

『私は貝になりたい』

戦時中に上官の命令で捕虜のアメリカ兵を殺した罪で、戦後、死刑となる男の苦悩を描いた、フランキー堺主演の名作テレビドラマ (1958年)の映画化。ラストでフランキー扮する豊松が叫ぶセリフ「私は貝になりたい」は流行語にもなった。『羅生門』などの名脚本家・橋本忍がテレビ版と同じく脚本を担当、映画監督として初めてメガホンを握った。善良な一人の人間が戦争という渦に否応なく巻き込まれていく様が哀切なタッチで描かれる。

関連ページ
関連商品
DVD購入ガイド

『南の風と波』

四国の西南端の港町で実際に起きた漁船遭難事件を基に、遭難した船員とその周辺の人々の誠実な生き様を描いた群像ドラマ。橋本忍が監督し、脚本は橋本忍と中島丈博との共同執筆。四国の小さな漁村、太平丸の船長・栄吉(西村)は妻、姑、3人の子供に囲まれ幸せに暮らしていた。乗組員の順平(夏木)は、恋人・加代(星)との結婚を控えている。夏の終わり、太平丸は大阪に向かって出向するが、突風で転覆したとの知らせが入る。

DVD購入ガイド

『幻の湖』

八甲田山』『砂の器』などの名脚本化・橋本忍が、製作スタッフ、キャストともに豪華布陣で臨んだ東宝創立50周年記念作。時は現代から遥か戦国時代まで、舞台は琵琶湖から宇宙にまで広がる壮大なサスペンス。琵琶湖畔を愛犬シロと走ることが生きがいのソープ嬢・道子(南條)だったが、ある日、愛犬が何者かに殺されてしまう。愛犬が殺された出刃包丁を持って犯人を捜す道子。しかし、そんな彼女の前に不思議な魅力を持つ男・長尾(隆)が現れる。琵琶湖畔で1年のロケが敢行された。

DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1950s][1960s][1980s]

1950年代
1960年代
1980年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る