Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

ヴィム・ヴェンダース

関連サイト

ヴィム・ヴェンダース 商品検索

『都会のアリス』(Alice in Den Stadten)

ひょんなことから少女と旅をすることになった男を描いた、ヴィム・ヴェンダース監督のロード・ムービー3部作の1本。本作に続き『まわり道』『さすらい』と制作する。

DVD購入ガイド

『ハメット』(Hammett)

禁酒法時代のサンフランシスコを舞台に、ハードボイルド小説の元祖として名高いダシール・ハメットを主人公にしたミステリー。探偵事務所を退社し、作家活動に移ったハメットが、美しい中国人の少女が失踪した事件に巻き込まれる。彼女の行方を追っていくうち、ハメットは巨大な陰謀に立ち向かうことに。フランシス・フォード・コッポラ製作総指揮のもと、『パリ、テキサス』のヴィム・ヴェンダースが監督を務めた。原作はジョー・ゴアズ

DVD購入ガイド

『パリ、テキサス』(Paris,Texas)

魂のさすらいを描くドイツの名監督ヴィム・ヴェンダースがアメリカで製作したロード・ムービーの傑作で、カンヌ映画祭パルム・ドールと国際批評家連盟賞を受賞。4年の間失そうしていた中年の男が、置き去りにしていた小さな息子とともに、家を去った妻を捜して旅に出る。ライ・クーダーによる切ないギターの音色、そして数多くの映画に名脇役として顔を出しているハリー・ディーン・スタントンのラストシーンでの名演技が印象的。

DVD購入ガイド

『東京画』(Tokyo-Ga)

ベルリン・天使の詩』のヴィム・ヴェンダースが贈る私的ドキュメンタリー。様々な東京の情景を織り交ぜながら、敬愛する小津安二郎の墓を訪ねる旅を綴る。小津作品を支える撮影の厚田雄春や、俳優・笠智衆へのインタビューを通じて、小津の50ミリの世界に静かに迫る。

DVD購入ガイド

『ベルリン・天使の詩』(Der Himmel Uber Berlin)

東西の壁が存在したベルリンを舞台に、人間に恋した天使の姿を描く。ヴィム・ヴェンダース監督が、ベルリンへの想いと人間への愛情を天使のまなざしを通して詩情豊かに撮り上げた、彼の代表作ともいうべき傑作ファンタジー。その後ベルリンの壁が崩壊したのち、続編『時の翼にのって』(1993年)が制作され、アメリカでのリメーク『シティ・オブ・エンジェル』(1998年)も話題となった。カンヌ映画祭監督賞受賞。

DVD購入ガイド

『エンド・オブ・バイオレンス』(The End of Violence)

映画プロデューサーの失踪を発端に、その美貌の妻、事件を追う刑事らの愛と孤独が描かれる群像劇。ヴィム・ヴェンダース監督がハリウッドスターを主演に迎えて撮った意欲作。

DVD購入ガイド

『ミリオンダラー・ホテル』(The Million Dollar Hotel)

ロサンゼルスのダウンタウンにある「ミリオンダラー・ホテル」の住人たちを描いたドラマ。人気ロック・グループ、U2のボノが10年来の企画を実現。

DVD購入ガイド

『ランド・オブ・プレンティ』(Land of Plenty)

海外で育った一人の少女が10年ぶりに帰国した故郷アメリカで再会したベトナム帰還兵の伯父とともに、謎の殺人事件を追ってアメリカ縦断の旅に出る感動のドラマ。

DVD購入ガイド

『アメリカ、家族のいる風景』(Don't Come Knocking)

落ち目の俳優がすべてに嫌気が差し、撮影現場から逃亡、30年近く帰っていなかった母親のもとへと向かい、思わぬ事実と遭遇する様を描く感動のストーリー。

DVD購入ガイド

『それぞれのシネマ』(Chacun Son Cinema/To Each His Own Cinema)

2007年5月、カンヌ国際映画祭が60回目の開催を迎え、記念すべき年の一大プロジェクトとして、世界の著名監督に委嘱した短編によるオムニバス作品が作られることになった。国籍もキャリアも全く異なる監督たちが名を連ね、日本からも北野武監督が参加。3分間という制限の中で、監督たちがそれぞれの視点による“映画館”を描く、まさに珠玉のオムニバス作品。

DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1960s][1970s][1980s][1990s][2000s]

1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る