Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

アッバス・キアロスタミ

関連サイト

アッバス・キアロスタミ 商品検索

『パンと裏通り』(Nan va koutcheh/Bread and Alley)

イランのアッバス・キアロスタミ監督の記念すべき処女作。お使いに行った男の子が、大きな犬に出くわして途方にくれる姿を、台詞を排してユーモラスに描く。故・黒澤明監督から「うまい人は最初からうまい」と賞賛された掌編。

DVD購入ガイド

『トラベラー』(Mossafer/The Traveller)

サッカーの試合を観戦するため、あの手この手の大胆な行動に出る10歳の落ちこぼれ少年の姿を生き生きとユーモラスに描いたアッバス・キアロスタミ監督初の長編劇映画。あまりにもひたむきな少年の姿に笑わされる一方、一抹の残酷さに胸が痛む。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『友だちのうちはどこ?』(Khane-ye doust kodjast?/Where is the Friend's Home?)

名匠アッバス・キアロスタミ監督が世界にその名を轟かせた初期傑作で、友だちのノートを間違って家に持ち帰ってしまった少年が、ノートを返すため友だちの家を探し歩く姿を描く。少年の戸惑いと健気さ、不安な気持ちが見事に抽出された珠玉の作品。 本作と『そして人生はつづく』『オリーブの林をぬけて』は“ジグザグ道三部作”として知られている。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『ホームワーク』(Mashgh-shab/Homework)

小学生たちに「宿題はやってきた?」と質問。その応答から現代イランの社会&学校&家庭の問題を鮮やかに浮き彫りにするアッバス・キアロスタミ監督のドキュメンタリー。極めてシンプルな構成ながらも、イランの教育問題に鋭く斬り込んだ秀作。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『クローズ・アップ』(Nema-ye Nazdik)

実話を基にアッバス・キアロスタミ監督が撮ったセミ・ドキュメンタリー。何気なく自分は有名な映画監督モフセン・マフマルバフであると名乗り、詐欺事件にまだ発展した事件を同時進行でキャメラに収めながら、事件に至る経過を当事者たちを使って再現しゆく。

ささやかな嘘をついていけないのか、開き直りともとれる主犯者もマフマルバフ監督の支援に泣き崩れる。人間にとって大切なものが「正義」なのか、「親身」なのか。この監督の作品中、もっとも好きな作品。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『そして人生はつづく』(Zendegi edame darad/And Life Goes on...)

友だちのうちはどこ?』で主人公アハマッドが何度も通ったジグザグ道が再度登場し、ラストシーンは山肌に大きくジグザグを描く道が映し出される。“ジグザグ道三部作”の二作目に当たる作品。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『桜桃の味』(Ta’m e Guilass)

今村昌平監督の『うなぎ』とともに1997年カンヌ映画祭で最高賞にあたるパルム・ドールに輝いたアッバス・キアロスタミ監督作。自殺を決意した男が一人の老人と出会い、生きることに対して一筋の光を見出すまでを描く。多額の報酬と引き換えに自分が死ぬのを手伝ってくれる人を探して車を走らせるバディ。何人かに断られた末、やっと彼の申し出を受けてくれる老人が現れ、目的地への道すがら、老人は昔の経験を静かに語り始める。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『10話』(Ten)

車の運転席に座る1人の女性と次々と助手席に乗り込んでくる人々の会話だけで構成した10の物語。車内に固定したデジタルビデオで全編を撮ったキアロスタミ監督の意欲作。アッバス・キアロスタミ監督が、初めてイランに暮らす現代女性の視点から世界を見つめた注目作。監督自身は車に同乗せず、シナリオも使わず、車内に据え付けたデジタルビデオカメラで全編を撮った驚異的な作品。

DVD購入ガイド

『5 five 小津安二郎に捧げる』(Dedicated to Yasujiro Ozu Five 5 Long Takes)

小津安二郎作品を敬愛するイランの巨匠アッバス・キアロスタミ監督が、小津作品への尊敬と愛を独自のスタイルで組み上げる。キアロスタミ特有の俳優でない普通の人々の起用で、虚実の向こう側にある人間と風土への深い愛の考察となっていく。小津生誕100年を記念し、NHKアジア・フィルム・フェスティバルの“特別参加作品”として、イランの巨匠キアロスタミが作った、故・小津安二郎監督へのオマージュ。

DVD購入ガイド

『明日へのチケット』(Tickets)

ローマに向かう列車の中で、乗客たちの様々な人生模様が紡がれていく様を、3つのエピソードで描き出す人間ドラマ。エルマンノ・オルミ、アッバス・キアロスタミ、ケン・ローチ、3人の巨匠監督による豪華コラボレーションが実現。

DVD購入ガイド

『それぞれのシネマ』(Chacun Son Cinema/To Each His Own Cinema)

2007年5月、カンヌ国際映画祭が60回目の開催を迎え、記念すべき年の一大プロジェクトとして、世界の著名監督に委嘱した短編によるオムニバス作品が作られることになった。国籍もキャリアも全く異なる監督たちが名を連ね、日本からも北野武監督が参加。3分間という制限の中で、監督たちがそれぞれの視点による“映画館”を描く、まさに珠玉のオムニバス作品。

DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1970s][1980s][1990s][2000s]

1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る