Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|映画好きのBS/CSガイド

幸福

2000-09-08(金)


amazon.co.jp :
ブエナ ビスタ ソシアル クラブ


「素顔の幸福は、しみもあれば涙の痕もあります。
思いがけない片隅に、不幸のなかに転がっています。
屑ダイヤより小さいそれに気がついて
掌にすくい上げることの出来る人を、
幸福というのかも知れません。」

向田邦子

夏の蒸し暑さも終わり、この街も朝晩寒くなりました。

久々にこの間、ヴィム・ヴェンダース監督ブエナ ビスタ ソシアル クラブ』(1999年作品)を観ても来ました。映画自体は監督ヴィム・ヴェンダースの作為が感じられましたが、画面に映し出される古老の音楽家達の素顔は素敵なものでした。世界一のいい顔でしたね。

そして、先日、若い頃にお世話になった方が亡くなりました。お仕事の傍ら、「映画のなかの北海道」にこだわり続け、最期までその企画のため、動き回っておられたそうです。

この頃、ビジネスの世界に首を挟み、いろいろ見聞しているのですが、今、あげた方々のようにライフ・ワーク的仕事をやれればなぁなんて思ったりもしています。

ライフ・ワーク 今世紀の世界の音楽と映画と観光、多くの人々にささやかな幸福を与え続けたこれらをビジネスベースに載せてみたい。

「幸福」それは向田邦子さんの言われるものだと思います。

関連ページ:

徒然なるままに : 過去記事 2000-09-08 掲載 2003-05-15 更新
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る