Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|映画好きのBS/CSガイド

徒然なるままに : 過去記事 JANJAN掲載リスト2009年1月

市民メディア・インターネット新聞JANJANに投稿、掲載されている一覧。

掲載リスト

2009年1月掲載分

どんな初夢を見たでしょうか?

年越して、元旦の夜に見る夢を初夢というそうで、どんな夢を見ましたでしょうか? 2009年1月3日掲載
JANJAN : どんな初夢を見たでしょうか?

徒然なるままに : 掲載箇所

人間様が生きている

幾人も人と「今年もよろしく」と上辺の挨拶を交わしつつも、年を越した分だけ、その人の人生と知らず知らずのうちに共に歩んでいる。 2009年1月7日掲載
JANJAN : 人間様が生きている

徒然なるままに : 掲載箇所

アメリカの政権交代のお陰なのだろうか?復刻される名作映画群

遅きにせよ、このようなリクエスト・ライブラリーのような形で、情報の時代であった20世紀の遺産を気軽に見られる機会を作って欲しいもの。「日本に行けば、なんでも判る」それが日本の誇りだったのだから。2009年1月9日掲載
JANJAN : アメリカの政権交代のお陰なのだろうか?復刻される名作映画群

徒然なるままに : 掲載箇所

移民2世たちのヒップポップ アウトランディッシュ

先進国の少子化と第三世界の貧困が労働移民として顕著化した今日、日本にもその波が押し寄せてきている。様々なルーツを持つ、デンマークのヒップホップ・ユニット、「アウトランディッシュ」の3rdアルバムを入手した。移民2世のアイデンティティを歌ったもののようだ。2009年1月15日掲載
JANJAN : 移民2世たちのヒップポップ アウトランディッシュ

徒然なるままに : 掲載箇所

20年

「千客万来」その意味を理解する人も少なくなった。2009年1月20日掲載
JANJAN : 20年

徒然なるままに : 掲載箇所

地獄に仏 あるがままを見られない現代

人は極限にならなければ、地獄の恐怖に気がつかない生き物らしい。映画のはしごで日も暮れ、夕闇の中、観た映画を思い返せる自分は仏を捜している。2009年1月21日掲載
JANJAN : 地獄に仏 あるがままを見られない現代

徒然なるままに : 掲載箇所

何でもあるけど、大事なものは何もない

何でもあるけど、大事なものは何もない「今」をとある福祉現場は見つめ、どう動こうか模索している。2009年1月24日掲載
JANJAN : 何でもあるけど、大事なものは何もない

徒然なるままに : 掲載箇所

納棺師を描いた映画「おくりびと」、お疲れ様でした。いってらっしゃい

私は、実母の納棺は間に合わず立ち会えなかったけれど、養父の時には納棺師の仕事ぶりに感謝した。昨年度のキネマ旬報ベスト1に選ばれた「おくりびと」を観てきた。納棺師は故人に「お疲れ様でした。いってらっしゃい」とつぶやく。2009年1月25日掲載
JANJAN : 納棺師を描いた映画「おくりびと」、お疲れ様でした。いってらっしゃい

徒然なるままに : 掲載箇所

「ここ」がなくなるわけがない、「ここ」がなくなればどこかある

そんな思いが世捨て人を作るのかも知れない。世捨て人の寂しさを知りもしないくせに。2009年1月26日掲載
JANJAN : 「ここ」がなくなるわけがない、「ここ」がなくなればどこかある

徒然なるままに : 掲載箇所

女社会と男社会

たかだか男と女だけでもこれほど違いがあるのだから、とかくこの世はままならぬと思って過ごした方が利口なのだろう。2009年1月27日掲載
JANJAN : 女社会と男社会

徒然なるままに : 掲載箇所

金融危機の家財保険選び

マスメディアに流れる保険関連のコマーシャルはおとぎ話よろしく、結末は残酷なんて御免被りたい事でもあるし。2009年1月28日掲載
JANJAN : 金融危機の家財保険選び

徒然なるままに : 掲載箇所
このエッセイの先頭へ戻る
徒然なるままに : 過去記事 2009-01-03 掲載 2009-01-28 更新
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る