小清水赤十字病院では、地元企業、地域住民や、就職等個人的な希望者を対象に健診事業を行っております。
個人毎に異なるお身体の状態や日頃の数値的な記録を取っておくことは体調の変化を知るのに大切な事です。
 是非、年に1回は、健康診断の受診をお奨め致します。

1.健康診断の種類

個人健診
 就職・学校等への診断書提出の為の健診や、個人的に「健康状態が心配」、「暫く健康診断を受けていない」等一般的な検査項目の健診を実施しています。
 内視鏡検査等当日対応出来ない項目もある為、項目に関しては事前にご相談下さい。
 一般的な項目であれば予約の必要はありません。

定期一般検診 (団体のみ要予約)
 労働安全衛生法に基づいた定期健康診断項目です。
 従業員の健康管理の為に年に1回の健康診断が義務付けられています。
 ご要望に合わせた検査項目も可能な場合があるので、ご相談ください。

特定健診・生活習慣病予防検診(要予約)
 生活習慣病の発症を防ぐ為に、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や予備軍を早期発見し、生活習慣を見直す為の健診です。
 ※当院では健康診断のみを実施しており、特定保健指導は行っておりませんのでご了承ください。

その他各種健康診断(要予約)
 振動障害健康診断、高気圧業務健康診断等



2.実施日及び受付時間

健診内容によって異なりますので、まずはお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:小清水赤十字病院 医事課 tel:0152-62-2121


3.対応可能な検査項目

個人健診・定期一般検診項目
身体測定・尿検査・血液検査・胸部X線・聴力検査・心電図

生活習慣病予防健診(一般検診項目)
身体測定・尿検査・血液検査・胸部X線・聴力検査・心電図、便検査・胃部検査(バリウムもしくは胃カメラ(経口か経鼻)選択可能)

生活習慣病予防検診(付加検診項目)
 眼底検査・肺活量測定・腹部エコーを生活習慣病予防健診項目に追加させることが出来ます。
 *当院では子宮がん・乳がん検診は行っておりませんのでご了承下さい。

*別途オプション検査のご希望がございましたら、ご連絡下さい。


4.料金について

全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入されている方は費用補助が受けられます。
事業所又は加入されている保険組合等で補助がある場合がございますので、ご確認・ご相談下さい。
事業所健診は、後日一括して事業所へご請求させて頂きますが、オプション検査等を追加された場合、一部負担金が発生する場合がございますので、予め事業所へご確認下さい。
一部負担金又は全額費用を負担頂く場合、検査・診察終了後会計窓口にてお支払頂きます。


5.受診までの流れ

個人健診
@個人で受ける場合は予約の必要はありません。本人確認をさせて頂いておりますので保険証、免許証等身分を証 明出来るものをご持参し来院下さい。また、健康診断書について、所定の用紙がある場合も併せてご持参下さい。
A実施項目で指定がある場合は窓口でご相談下さい。
B検査内容によっては一部外注検査になる為、健康診断書が出来上がるまで2週間程度お時間を頂いております。 予めご了承下さい。
Cお会計は窓口にてお支払い頂きます。


事業所定期健診
@お電話にてご連絡頂き、日程調整を行います。
 実施希望月の1か月前から予約可能です。事前準備の都合上、受診者名簿を事前に送付して頂いております。詳 しくは健診担当者までお問い合わせ下さい。
A受診日が確定しましたら、所定の時間にご来院ください。また、キャンセルや変更がございましたら、受診日前 日までに速やかにご連絡下さいますようお願い致します。
B請求書、健康診断書は当月の受診者が全員終了し次第郵送しておりますが、郵送方法について指定がある場合は ご相談下さい。
 なお、健康診断書は事業所用のみの送付となり、個人には送付しておりません。

特定健診
@お電話にてご連絡頂き、日程調整を行います。 受診希望月の1か月前から予約可能です。
A受診日が確定しましたら、特定健診受診券と健康保険証をご持参の上、所定の時間にご来院下さい。
 なお、空腹時血糖の検査がございますので、当日はお食事はせずにご来院下さい。
 来院後、現在の健康状態をお知らせ頂く為に問診票の記入をお願いしております。
Bお会計は窓口にてお支払い頂きます。 ご負担金額は受診者によって異なりますので、お問い合わせ下さい。
C受診結果票は後日送付致します。

生活習慣病予防検診・人間ドック
@個人もしくは事業所でご連絡を入れて頂き、日程調整を行います。受診希望月の1か月前からご予約可能です。
A日程が確定しましたら、生活習慣病予防検診の場合は、協会けんぽの指定の用紙にて協会けんぽへお申し込み下 さい。
B事前に問診票、検便容器等を事業所もしくは個人に送付致します。
C受診日当日までに問診票の記入と検体の採取をお願い致します。
D前日は普通の食事をして頂いて構いませんが、飲酒は避けて下さい。
 夕食後(夜9時以降〜検査終了まで)食事、水、薬、煙草等の飲食は避けて下さい。
E当日は健康保険証と問診票、検便容器を持参の上、8時30分迄に来院して下さい。

*平成24年度より衛生管理上スリッパがご用意出来なくなりましたので、別途ご持参頂くか、外靴のまま移動して頂きます。
また、検査着のまま院内を回って頂きますので、薄手のカーディガン等羽織るものが必要でしたらご持参下さい。


6.受診日の変更及びキャンセルについて

 受診日の変更・キャンセルについては事前準備が必要な為、受診日前日迄に速やかにご連絡をお願い致します。 当日になり、ご来院出来ない場合もキャンセルのご連絡をお願い致します。(当日にキャンセルされた場合、検査項目によっては試薬代等を実費負担頂く場合がございます。予めご了承下さい。)
また、ご連絡なく来院されない場合は、確認のお電話をする場合がございます。予めご了承下さい。


SUB MENU

外来受付時間・診療時間

受付時間
予約あり8:25から16:30まで
予約なし8:25から16:00まで

診療時間
8:25から17:00まで
詳しくはこちらをご覧下さい。

休診日

土曜、日曜日、祝日
年末年始
9月14日(開院記念日)

入院患者様との面会時間

13:00から21:00まで