FAQ:フェニックス光電話
皆様から寄せられた、よくある質問とその回答を掲載しております。
よくある質問と回答(フェニックス光電話)
Q.フェニックス光電話とはどのようなサービスですか?
フェニックス光電話とは、フェニックス光回線を利用したIP電話サービスです。フェニックス光電話をご利用いただくには、フェニックス光のご契約が必須となります。
Q.今使っている加入電話の電話番号はそのまま利用できますか?
NTT東日本の一般加入電話などをご利用いただいているお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用いただく場合、番号ポータビリティにて現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することができます。*番号ポータビリティには、1番号ごとに同番移行工事費(2,420円)が発生します。
Q.番号ポータビリティについて詳しくおしえてください
番号ポータビリティとは、電話事業者を変更する際に、電話番号をそのまま継続して利用できる仕組みです。 NTT東日本の一般加入電話またはISDN以外で取得した電話番号は、電話番号ポータビリティをすることはできません。番号ポータビリティ実施時、NTT東日本電話加入権を休止する場合は、別途利用休止工事料2,200円がNTT東日本より請求される場合があります。
Q.今使っている電話機はそのまま利用できますか?
アナログ回線用の電話機であればそのままご利用いただけます。着信番号表示オプションを利用される場合は、ナンバーディスプレイ対応電話機が必要となります。また、NTT東日本の加入電話/ISDNから番号ポータビリティによりフェニックス光電話に切り替える場合、NTT東日本からレンタル提供されている電話機は継続利用できません。また、G4FAXなど一部使えない電話機もございますので、ご注意ください。
Q.フェニックス光を継続して、フェニックス光電話のみ解約することは可能ですか?
フェニックス光電話のみのご解約は可能です。なお、ご解約時にフェニックス光電話対応ルーターのご返却が必要となる場合があります。
Q.フェニックス光を解約した場合、フェニックス光電話は継続して利用できますか?
フェニックス光電話も同時に解約となります。フェニックス光電話で利用していた電話番号をNTT東日本の加入電話での利用を希望される場合は、事項のQをご参照ください。
Q.フェニックス光電話を解約したいのですが、フェニックス光で利用していた電話番号を加入電話で利用できますか?
加入電話、INSネット等でご利用いただいていた電話番号を、番号ポータビリティによりぷらら光電話でご利用いただいている場合は、加入電話、INSネット等での再度のご利用は可能です。フェニックス光電話をご契約時に取得した電話番号では、加入電話ではご利用いただけません。
Q.フェニックス光電話のオプション契約は、あとから追加で契約できますか?
フェニックス光電話のオプション契約については、お申込みもご解約も随時受け付け可能です。
Q.フェニックス光電話やオプションサービスの設定方法を教えてください。
フェニックス光電話やオプションサービスの設定方法は、ご利用ガイドよりご確認いただけます。フェニックス光電話対応ルーターのWEB設定方法については、NTT東日本公式サイトよりご確認ください。
Q.フェニックス光電話対応ルーターは販売していますか?
フェニックス光電話対応ルーターはレンタルのみのご提供となります。
Q.フェニックス光電話でFAXは利用できますか?
G3FAX(一般なアナログ回線用の機器)はご利用いただけますが、G4FAX(ISDN回線専用の機器)はご利用いただくことができません。取扱説明書等にて通信規格をご確認ください。また、スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。なお、G3FAXであっても、FAX送信先(相手)がISDN回線を利用しており、かつ以下のケースに該当する場合のみ FAX送信ができません。
・送信先のG4FAXが「電話着信のみ許容」の設定をしている場合
・送信先のFAXが接続されているターミナルアダプタが「HLCあり」(※)に設定されている場合
※「HLC」は高位レイヤ整合性(High Layer Compatibility)の略。通常はISDN網内でのみ使用される通信手順。
Q.ユニバーサルサービス料とは何ですか?
「 ユニバーサルサービス料」とは、ユニバーサルサービス(電気通信事業法により「あまねく日本全国で提供が確保されるべき」と規定されているサービスです)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。番号あたりの単価(月額)はユニバーサルサービス支援機関が6か月毎に算定し、ホームページ(http://www.tca.or.jp/universalservice/)で公表されております。なお、フェニックス光電話においては通話料・通信料が発生していない月であっても請求が発生します。
Q.通話料金明細を発行してもらうことはできますか?
通話料金明細の発行サービスは行っておりません。ご希望のお客様にはメールでの通知に対応しております。
※本ページ内の金額は消費税込みの総額表示です。
お電話でのお問い合わせ
- 0120-911-528
- 受付時間:10:00~17:00(土日祝・年末年始は除く)
- IP電話をご利用の場合
- 050-5520-2800
- 上記以外のダイヤル
- 011-280-3300