お客様サポート

FAQ:Air11

皆様から寄せられた、よくある質問とその回答を掲載しております。

よくある質問と回答(Air11)

▶︎Air11接続サービスページへ

Q.Air11とはどのようなサービスですか?

ワイコム株式会社が提供するWICOM通信網を利用した無線インターネット接続サービスです。

Q.通信速度はどれくらいですか?

無線区間の最大通信速度は上り下り11Mbpsのベストエフォート型サービスとなっております。無線基地局からの距離や天候、時間帯や電波状況など、ご利用頂く状況により、お客様が期待される通信速度が得られない場合がありますので、ご了承ください。

Q.割り当てされるIPアドレスはグローバルIPアドレスですか?

Air11ご契約者様には、グローバルIPアドレスが動的に割り当てされます。別途オプション契約でグローバルIPアドレスを固定して割り当てすることも可能です。

Q.提供エリアを教えてください。

詳しくはワイコムのホームページよりご確認ください。
ワイコム株式会社 Air11提供エリア

Q.無線機の取付け工事はどれくらいかかりますか?

屋外用無線機の取付け基本工事費は19,800円~となります。お客様のご自宅の形状や、基地局方向の見通しなどによって工事内容や金額が変動いたします。

Q.屋内用無線機と屋外用無線機はどのような違いがありますか?

利用場所がAir11基地局の直近で、かつ、基地局が見通せる窓際などに無線機を設置するスペースがある場合、屋内用無線機でもご利用いただける場合がありますが、屋外用無線機に比べ、屋内用無線機は電波の受信強度が低いことから、上記条件を満たす場合でも、安定してご利用頂けない場合があります。上記条件以外の場合は、屋外用無線機でのご利用を推奨しております。

Q.無線機の取付け工事はお願いできますか?

無線機をレンタルでご利用頂く場合、ワイコムが指定する無線機取付け工事業者によって実施いたします。無線機を買取にてご利用いただく場合、ワイコムが指定する無線機取付け工事業者での工事のほか、お客様ご自身で取付けを実施いただくことも可能です。

Q.事前に無線機取付け工事の見積もりが欲しいのですが。

申し訳ありませんが、事前見積もりのご依頼は原則お断りさせていただいております。

Q.解約した場合、無線機はどうすればよいですか?

レンタルにてご利用頂いている無線機については、解約に伴いご返却いただきます。ご依頼いただければ無線機の撤去工事にお伺いいたしますが、撤去工事に関する費用はお客様負担となります。

Q.Air11の申込方法を教えてください。

当社のホームページまたは当社所定の利用申込書にてお申込みいただけます。

Q.ワイコムへの申込は必要ですか?

Air11は回線、プロバイダ一体型サービスとなっておりますので、当社へのお申込みのみで問題ありません。

Q.インターネット接続の設定はどのようにすればいいですか?

Air11は、PPPoE認証によりインターネットご利用頂けます。パソコンに搭載しているPPPoE機能をご利用いただくか、PPPoE機能を搭載したブロードバンドルーターをご利用ください。

Q.パソコンやルーターの設定ができません。出張サポートなどはお願いできますか?

別途有償となりますが、地域によりご対応可能な場合がございます。詳しくは、当社サポートセンターまでお問合せください。

※本ページ内の金額は消費税込みの総額表示です。

お電話でのお問い合わせ

0120-911-528
                       
受付時間:10:00~17:00(土日祝・年末年始は除く)
IP電話をご利用の場合
050-5520-2800
上記以外のダイヤル
011-280-3300

トップへ