Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

日本映画

1980年代

森田芳光監督『の・ようなもの』

家族ゲーム』や『それから』などの森田芳光の劇場用第1作。落語家二ツ目の志ん魚(伊藤)はソープランド嬢のエリザベス(秋吉)や、落語研究会で一目惚れした女子高生・由実(麻生)とふわふわとした関係を続ける毎日。しかし同じ二ツ目だった志ん米(尾藤)が真打ちに昇格し、エリザベスも自分の元を去ったことで、なんとなく1人残された気分になり。志ん魚が夜明けの町を歩く終盤近くのモノローグが秀逸。

DVD購入ガイド

松山善三監督『典子は、今』

生まれつき両手のない女性・典子の半生を、本人である辻典子さん主演でドキュメンタリー・タッチで描く。少女時代の典子を演じるのは『震える舌』の名子役・若命真裕子。両腕が退化したサリドマイド児として生まれた典子(辻)は、母(渡辺)と二人で暮らしていた。高校を卒業し市役所に就職した典子は、サリドマイド児として初の社会人となった。ある日、典子は以前文通していた少女・みちこに会うために、初めての一人旅に出る。

DVD購入ガイド

降旗康男監督『駅 STATION』

北の国から』の脚本家・倉本聰が高倉健のために書き下ろしたというオリジナルシナリオをもとに映画化。北海道警察の刑事で、オリンピックの射撃選手に選ばれるほど射撃に関して優秀な刑事・三上英次(高倉健)。刑事としてのプライドと責任感を持ちながら孤独に生きる一人の刑事の10年余にわたる軌跡を、三人の女たち(いしだあゆみ、烏丸せつこ、倍賞千恵子)の出会いと別れを通して描く。高倉健の魅力が満載された作品。

DVD購入ガイド

角川春樹監督『汚れた英雄』

大藪春彦の同名小説を、角川春樹が初メガホンを取って描いたオートバイ・レース映画。全日本選手権ロードレースに参戦する北野晶夫は、第8戦でライバル・大木に敗れ、遂にポイントで並ばれてしまった。敗因はマシンの差。そこで晶夫は大企業のオーナー・クリスティーンを誘惑し、資金を引き出そうとする。一流のプロレーサー、1万人のエキストラが参加して撮影されたレースシーンは迫力満点。

DVD購入ガイド

森田芳光監督『家族ゲーム』

森田芳光の才気あふれる演出が冴える傑作ホームドラマ。高校受験を控える息子を持つ沼田一家は、成績のパッとしない息子・茂之(宮川)のために家庭教師をつける。だがやって来た吉本(松田)は三流大学の7年生という風変わりな男だった。父の孝助(伊丹)は息子の成績が上がれば特別の報酬を払うと約束。吉本は時に優しく、時に暴力的に茂之を仕込むが。独創的な画面構成と辛辣な人間観察眼、シニカルなユーモアに彩られ、現代日本の家庭のあり方を痛烈に批判、キネマ旬報をはじめ、ブルーリボン賞監督賞、日本アカデミー賞新人賞など各賞を総ナメし、海外でも高い評価を得た作品。原作 : 本間洋平

DVD購入ガイド

和田誠監督『麻雀放浪記』

阿佐田哲也(色川武大)の同名小説を完全映画化した、イラストレーター和田誠の監督デビュー作。原作にほれ込んだ和田誠がギャンブラーたちの青春を優れた映像感覚で描き出した。敗戦直後の上野。なけなしの金でバクチを打つ“坊や哲”(真田)はドサ健(鹿賀)のバクチにのり大金を手に入れたが、その大半をコーチ料としてドサ健にとられてしまう。そんなドサ健に坊や哲は強烈な対抗心と奇妙な友情を抱いていく。

DVD購入ガイド

森田芳光監督『それから』

定職につかず“高等遊民“として暮らす代助は、かつて愛する女を友人に譲り、二人を結婚させた。だが女への想いを断ち切る事が出来ず、やがて許されぬ恋の世界へ身を投じる。『三四郎』『門』と並ぶ夏目漱石の恋愛3部作のうちの1作『それから』(青空文庫『それから』)を、森田芳光が松田優作を主演に迎えて映像化。主な登場人物3人それぞれの想いを、美しく落ち着いた映像と、削ぎ落とされたセリフの中で見事に描き切った秀作。

DVD購入ガイド

杉井ギサブロー監督『銀河鉄道の夜』

宮澤賢治の代表作(図書カード-青空文庫)のアニメーション映画化作品。監督は『まんが日本昔ばなし』や映画『あらしのよるに』などを手がける杉井ギサブロー。星祭りの夜、ジョバンニ(声・田中)と親友・カムパネルラ(声・坂本)は一緒に銀河世界へ不思議な旅をする。星祭りの雰囲気や鳥捕りが白サギを捕まえる様子など、原作のイメージを忠実にヴィジュアル化したファンタジー。音楽担当に細野晴臣

DVD購入ガイド

山川直人監督『ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け』

高橋源一郎の三つの小説、「さようなら、ギャングたち」「ジョン・レノン対火星人」「虹の彼方へ」を原作として作られた映画。ビリィ・ザ・キッド、宮本武蔵、ブルース・スプリングスティーン、中島みゆきといった、歴史上の人物や、実在の人物名を冠したキャラクターたちが縦横無尽に暴れまわる、奇想天外なアート・ポップ・ウェスタン。酒場・スローターハウスをギャングの襲撃から守るため、用心棒として雇われたビリー・ザ・キッドら6人の男たち。ギャングは3日後のゼルダのライブに、客に紛れ込んでやってくるらしいのだが。

DVD購入ガイド

保坂延彦監督『国士無双』

伊丹万作の作品を中井貴一主演でリメイクしたナンセンス時代劇。浪人たちの悪巧みにより、剣豪、伊勢伊勢守と名乗ることになった男。偽の伊勢守を連れて豪遊する浪人たちだったが、すぐにけんかをして偽者を裏切ることに。そして偽の伊勢守の前に、本物の伊勢守が現れ、戦いを挑まれることに。

BC/CS放映
放送スケジュール
DVD購入ガイド

中島丈博監督『郷愁』

第6回ATG映画脚本賞入選作の映画化で、脚本を担当した中島丈博が初監督を務めている。少年が揺れ動く家庭環境の中で成長していく姿を描く。昭和28年、高知。平凡な学生・住男(西川)の姉・泰子(小牧)が、住男の担任・平尾(榎木孝明)と急に親しくなり、住男の家庭訪問の際に結婚したいと住男の母に切り出す。しかしその時、住男の級友・不二雄が死んだとの知らせが入ってきて。

DVD購入ガイド

杉田成道監督『優駿 ORACION』

1987年吉川英治文学賞を受賞した宮本輝の小説を映画化。北海道・静内の小さな牧場で生まれ、オラシオン(スペイン語で“祈り”の意)と名付けられたサラブレッドが日本ダービーに出場するまでを描く。原作は宮本輝の吉川英治文学賞受賞作。監督はテレビドラマ「北の国から」のディレクターで知られる杉田成道。激しい企業戦争に疲れ、人生最後の夢をオラシオンに託す馬主・和具平八郎(仲代達矢)と娘・久美子(斉藤)。貧乏牧場で、借金に苦しみながらも名馬作りに情熱を傾ける渡海千造(緒形拳)と息子・博正(緒形直人)。幾多の人々とサラブレッド達が夢見てついえていった日本ダービーのゲートが、今開かれる。

BC/CS放映
放送スケジュール
DVD購入ガイド

勝新太郎監督『座頭市』

16年振りに劇場用映画として復活した勝新太郎最後の『座頭市』。勝は監督・製作・脚本・主演と一人四役の大活躍、個性派キャストたちの存在感も光る超一級エンタテインメント。

DVD購入ガイド

降旗康男監督『あ・うん』

向田邦子の代表作「あ・うん」を高倉健主演で映画化。友情で結ばれた門倉(高倉)、水田(坂東)と、門倉が秘めたる思慕を寄せる水田の妻・たみ(富司)の3人の微妙な人間模様を描く。羽振り良い中小企業の社長・門倉とつましい月給暮らしの水田は、見栄えも性格も対照的ながら、まるで神社の鳥居にならぶ一対の狛犬、阿(あ)と吽(うん)のように親密な友情で結ばれている。太平洋戦争の影が忍び寄る世相を背景に、家族の交流や庶民の喜怒哀楽をユーモアと哀歓を交えて描く。

DVD購入ガイド

高嶺剛監督『ウンタマギルー』

米軍統治下の沖縄を舞台に、不思議な力を授けられた青年の活躍を描く。沖縄で活動する映画作家・高嶺剛の監督第3作目で、台詞はすべて沖縄弁のため標準語の字幕が付いている。1969年、沖縄。製糖所で働く青年ギルー(小林)は親方の養女マレー(青山)に想いを寄せていた。ある日ギルーは森の妖精キジムナー(宮里栄弘)から超能力をもらい、義賊ウンタマギルーと名乗る。様々な術を使って悪者をこらしめ、沖縄独立派の喝采を浴びるが…。

DVD購入ガイド
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る